DSC04519

これだけの洋服をもっていきました
ところでベビーを連れて真冬の日本から真夏のマレーシアへ行ったわけですが、
気になるのがどんな洋服をどれだけもっていったらいいの???というところでしょうか。
参考までに、こんな感じで行きました。

・長ズボン×1
・長袖シャツ×1
・長袖下着×1
・分厚いジャンパー×1
・スニーカー×1
・靴下×1
↑これらを着用して空港へ

・薄い長袖パーカー×1
↑空港着後、および機内ではジャンパーを脱いでこちらを着用

・半袖Tシャツ×3
・短パン×3
・クロックスサンダル×1
・海水パンツ×1
・帽子×1
・靴下×1
↑これは現地活動用

・ユニクロの半袖メッシュロンパース×2
・腹巻
↑パジャマ用

現地ではもちろん毎日洗濯!
ご覧のように結構少ないです。
特に夏物のベビー服は畳んで風呂敷にギュッと包めばかなり小さくなります。
その分、毎晩洗濯が必要です。
洗面所にお湯を張って、汗と泥とご飯にまみれたTシャツ短パンを備え付けの石鹸でごしごし洗います。
ぎゅーっと絞ってお部屋のハンガーで干します。
実はリゾートの室内にぷらぷらと洗濯物が・・・という残念な感じでした。
合わせて大人の洋服も似たような状況なので、洗濯必須でこちらは乾くのに時間がかかりました・・

もっていけばよかったもの、もっていかなくてもよかったもの
ベビー服に関しては今回はかなりイケてるメンバーでした。
みんなフル回転で遊んでいる服はほとんどありませんでした。

反省点としては・・・

・Tシャツをもう1枚持っていけばよかった
(1枚干して、1枚着て、汚れて1枚着替えるともう後がない!)

・パジャマ用は長袖ロンパースにすればよかった
(ホテルのよくあるピンと張られたシーツとシーツの間に挟まって寝るスタイルなのですが、もちろんぴっちゃんはそんなところにおとなしく収まってません。腹巻があったので気休めになりましたが長袖の方がよかった気がします)

グッジョブ!と自画自賛したい点としては・・

・長袖は薄いもので正解
(かさばらないものがいいです。携帯しやすいほうがバスや飛行機で重宝)

・サンダルは必要
(海やプールは裸足でいいかとも思ったのですが、そのたびに靴を脱ぎ履きさせてタオルで足ふいて、というのはかなり面倒。また砂浜を直に歩きたくない!とごねたりしたのでもっていって本当に良かったです)

あとは・・・
・帽子は必須
・海パンは結果としていらなかった
といったところでしょうか。

あれもこれもと持っていきだしたらきりがないので
基本は洗濯!!足りなかったら現地調達!!
でいいかなあと思います。



========================
過去の旅行記
チベット旅行記(2009年)
カンボジア旅行記(2010年)
バリ島旅行記(2011年)
中国西安旅行記(2012年)
インド旅行記(2013年)
========================