滞在4日目、雨のペナン島
年末のペナン島、通常は乾季で雨は降らず、ベストシーズンのはずでした。
しかしこの日は雨。
というか、マレー半島やタイでは異常気象によりる大雨で洪水が起きて大変なことになっていました。
幸いペナン島では洪水の被害もなく、
朝からなんとなく天気がぐずつきさすがに、プールや海や南国リゾート、というムードではありませんでした。

雨のリゾートをどう楽しむか
大人は昼寝、で十分満足なのですが、子供はそうは問屋がおろしません。
キッズルームに行ったり、広いロビーを散歩したりしていたのですが、
どうにもこうにも飽きてきたので、雨がやんだすきにお散歩にでました。
結局はお散歩。

DSC04719


パークロイヤルペナンから、東の方向、ホーカーの方向にはよく行っていたのですが、
逆側には行ったことがなかったのでそちらへぶらぶら。
ガイドブックには海に向かって安宿や安食堂が並ぶ、と書いてありました。


DSC04720

確かに安食堂。
そして安宿もありましたが、天気が悪いせいか全体的にしょんぼんりムード。
どうやら昔は(大沢たかおの深夜特急のロケをした頃は)、それなりに安宿も流行っていたようですが、
近年大型リゾートに押され気味な模様。

深夜特急派ではないのですが、往時のバックパッカーなペナン島はどんなふうだったのだろう、
と少し感傷的になりながらお散歩をしました。

========================
過去の旅行記
チベット旅行記(2009年)
カンボジア旅行記(2010年)
バリ島旅行記(2011年)
中国西安旅行記(2012年)
インド旅行記(2013年)
========================