DSC04665


ジョージタウンのバスターミナルで101を探す
暑さと重さでヘロヘロだったため早々に観光を終えて撤収。
バスターミナルで101のバスを探します。
ジョージタウンのバスターミナルはそんなに大きくありません。
ガソリンスタンドが3つつながったくらいのイメージです。

ここからは遠距離線が出てないのでしょうか。
よく海外のバスターミナルにありがちな、大荷物を持った人たちや、弁当や飲み物売り場、
なぞのダフ屋でちょっと治安が悪そう、というのは一切ありません。
コムターのバスターミナルの方が大きそうだったので、そこから遠距離バスは出ているのかもしれません。

101のバスはバスターミナルの一番南、同姓一族の橋に近い方にいました。
いずれにしてもバスターミナルが小さくてわかりやすいので、
すぐに見つかると思います。

帰路、謎の渋滞にはまる
ジョージタウンからガーニードライブ、タンジュンブンガを経てバトゥフェリンギに行く道は、島の北部をぐるっと回る一本道です。
帰りはこの一本道がタンジュンブンガを過ぎたあたりからなぜか大渋滞。
なかなかバスが進みません。
一本道なのでそれるわけにもいかず、というか路線バスなのでそんなことはできないのでしょうが、
とにかくつらかったです。
ジョージタウンをでて1時間半くらいかかったでしょうか、
どうやらバトゥフェリンギの手前で交通事故か車両故障があったようで片側通行になっていたようでした。
思わぬ落とし穴でした。

========================
過去の旅行記
チベット旅行記(2009年)
カンボジア旅行記(2010年)
バリ島旅行記(2011年)
中国西安旅行記(2012年)
インド旅行記(2013年)
========================