DSC04425
ペナン空港着、夜の8時
クアラルンプール国際空港から約1時間のフライトでペナン国際空港へ到着。
昔(15年前)に乗継で利用した時は通路の窓全開でほこりっぽくて平たい田舎の空港、という印象だったのですが、とんでもない、普通に最先端の空港でした。
ただしやはり地方空港、規模は小さめです。
しかしゲートをでた到着ロビーには外貨両替が見当たらず。
国内線の空港という扱いだからでしょうか。
この時間でもたくさんの人がいました。

DSC04428

空港の外もぴっかぴか、そして暑い・・!
 日本からクアラルンプール、そしてペナンの空港まで、なんだかんだで空調で温度管理されていたので、コートはさすがに脱いでいましたがセーターを着たままでした。
一歩空港の外へ出てびっくり。暑い・・!蒸し暑い・・!
ああ、夏ってこんな感じだったかも。一瞬で思い出しました。


他の日本人のツアー客の方々と一緒に市内へ

 今回の旅行はフライト+ホテル宿泊+ホテル空港送迎のスケルトンで手配していたので、
現地ガイドの方はがお迎えに来てくれていました。
他2組の日本人の方々と一緒に市内へ向かいます。
空港からジョージタウンのイースタン&オリエンタルへ約40分。
そこからバトゥフェリンギまでさらに30分。遠い。そして年末渋滞のようで進まない。
さすがペナン島中心部、ジョージタウンは車だらけでとても賑やかです。
屋台やホーカーにも人がたくさんいます。
現地ガイドの方はとても親切で、各ホテルでチェックインの手続きを手伝い、ホテルの朝食会場等を簡単に案内してくれます。しかしそのためとても時間がかかる。
怖くて時計を見ていませんでしたが現地時間で夜9時、日本時間で夜10時くらいでしょうか。
ぴっちゃんは早々に寝落ちしていました。
一刻も早く布団に寝かせたい、という思いでとても焦りました。



========================
過去の旅行記
チベット旅行記(2009年)
カンボジア旅行記(2010年)
バリ島旅行記(2011年)
中国西安旅行記(2012年)
インド旅行記(2013年)
========================