DSC04406
みなさまシートベルトをお締めください~
 ありがたく優先搭乗させてもらうとキャビンアテンダントさんが幼児用シートベルトを手に待ち構えていました。大人のシートベルトに幼児用シートベルトを通して固定するタイプ。
国内線に乗った時はこんなのあったかなあ。
どちらにつけるか夫婦で静かな小競り合い。
結局座り心地のよさそうな夫の丸いお腹に決定。

DSC04409

リクエストできるなら一番前の席が正解!これ以外は危険!
 今回は初めての海外で非常に恐れていたため、エアチケットを手配する際に事前に旅行会社にいろいろお願いしていて、一番前の座席にしてもらっていました。
足元広い!エコノミーでありながらこの余裕。
しかも今回の機体は左右の列が2人掛けでパーフェクトです。
7時間のうちのほとんどをこの足元におもちゃを広げ、座り込んで遊んで過ごしました。
ちょっと歩けるくらいの余裕があります。
これが前の座席がある、普通の席だったらと思うと冷や汗がでます。
前の座席を蹴ったり、隣にはみ出したりと、よそ様にご迷惑をかけることをとにかく恐れていたので、
一安心です。

なお座席ですが、通路側窓側、どちらがいいか悩んだのですが、
結局ぐずっても通路を抱っこして歩いてあやす、ということもしずらく、
窓際に隔離しておくのが楽かなあ、という印象でした。
もっと月齢が小さく、本当にほぎゃあほぎゃあ泣くことが多い場合は、それでも通路側の方がいいかもしれません。

DSC04412


これが赤ん坊用バシネットだ!!
 これも旅行会社経由でリクエストしていました。
というか、これをリクエストしたので自然と一番前の席になったのです。バシネット。
離陸して軌道が安定したら、すかさずCAさんが取り付けてくれました。
我が家の男児はこの時身長82cm体重11kg。かごの中にみっちみちに詰まってます。
昼寝したタイミングでこの中へ。親はすごく快適です。素晴らしい!機内食でワインも頼めちゃう!
しかしバシネットの注意点はシートベルト着用サインが点灯したら抱き上げなくてはいけないこと。
そしてあまり意識していませんでしたが、意外にシートベルト着用サインは点灯している。
結局トータル1時間も寝かせられませんでした。
それでもあるとないとじゃ大違いです。可能ならば絶対リクエストをおすすめします。


========================
過去の旅行記
チベット旅行記(2009年)
カンボジア旅行記(2010年)
バリ島旅行記(2011年)
中国西安旅行記(2012年)
インド旅行記(2013年)
========================